Divinity Original Sin 2 をもっと楽しむ方法





20171011014958_1

もっとゲームを楽しみたい!今回はいわゆるやり込み要素について紹介したいと思います。ゲームを1度クリアしてそれで終わり?いやーそれはもったいないですよ。このゲームはもっと遊べるポテンシャルを秘めています。

ロールを変えて周回プレイ

1週目は盗賊で、2週目は戦士で。単純なクラスチェンジによるロールプレイも良いですがTRPG的なロールプレイ自由度もこのゲームにはあります。周回毎に演じたいキャラクターを変えて遊んでみると印象も変わるので新鮮な気持ちで遊ぶことができますよ。Originキャラクターというあらかじめバックグラウンドが設定されているキャラクターで遊んでみるのもいいです。

難易度チャレンジ

全部で4つの難易度が用意されています。まずはそれについてご紹介します。

Explore

最も簡単なモード。敵HPが低く設定されており、AIも優しい。シリーズ初経験者や本ゲームのようなRPGに慣れていない方、戦闘よりもストーリーやRP重視で楽しみたい方などにおすすめです。

Classic

標準難易度。本ゲームの醍醐味を味わうのに最も適切な難易度です。初回プレイ時はこちらから始めるのがおすすめです。シリーズをプレイ済のプレイヤーにも歯ごたえある難易度で、楽しく遊べます。

Tactical

高難易度モード。敵体力、アーマー値が5割ほど上昇、AIもより賢くなり、各敵はClassicでは使用してこなかったアビリティを使用してきます。Classicをクリアしてからプレイするのをおすすめします。

Honor

最高難易度モード。AIはさらに賢くなり、敵は連携を取って全力で殺しにかかってきます。序盤のクロコダイルくん達がFossil Strikeを連続で放って火元からこちらに着火してきたときは驚きました。中に人でも入っているのか思うほど。またセーブファイルは1プロファイルに1つしか作ることができず、キャラクターが死ぬ毎に上書きオートセーブされ、最悪の場合詰みデータができあがります。ゲームオーバーになるとセーブが削除されます。Honor(名誉)の名にふさわしい難易度です。

クリアしたら、次は一つの上の難易度で遊んでみるとまた新鮮に楽しむことができます。難易度毎にごとに目に見えて難しくなりますし、実績も存在しますので、チャレンジが好きな方には非常におすすめです。

Talents 「Lone Wolf」チャレンジ

Talentsという、ステータスやスキル以外に設定できる項目があるのですが、その中に存在するLone Wolfで遊ぶというものです。これは、パーティが最大2人までの時に効力を発揮するもので、最大体力、アーマーが30%上昇、最大AP、リカバリーAPが+2ポイント、ステータス、スキルへの割り振りポイントが2倍になるという特典がつきます。一種の縛りプレイのようなものですが、一人当たりの戦力が強力になるので、4人パーティの時とでは違った楽しみ方ができます。このモードで各難易度にチャレンジするのも一つの楽しみ方です。やり方によっては1人パーティでも遊べるので、ソロプレイがしたいという人にもおすすめです。ただし難易度は高くなるのでがんばりましょう。

MODを入れて遊ぶ

このゲームにもMODというゲーム改造をできる仕組みがあります。既にいくつかがNexusやワークショップにて公開されているので、いろいろ試して遊んでみるのもいいです。

別記事:Divinity Original Sin 2 カメラ操作MOD「Improved Camera」

とまぁ、これだけの遊び外のある作品なので、是非周回プレイして遊んでみてください。では。

最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス〜想像力の帝国〜
マイケル・ウィットワー
ボーンデジタル (2016-06-30)
売り上げランキング: 23,888
シェアはこちらです!



より踏み込んだアドラーの実践

アドラー心理学は実践が難しいとされる心理学です。

それは人の解釈という、実際には他者と全く共有できていないものの問題だからで、最終的には自分が気づく必要があるからです。

当サイトでは管理人のElepanがアドラー心理学を元により深く、より根本的な思い込みの解消、哲学を実践実施した結果、その考察と気づきをまとめております。

孤独 認知論
私の「甘え」うつ病治療


私のうつ病の主原因は「甘え」だった。甘美に感じられた「甘え」が私を苦しめていました。

そんな私が自分の甘えから脱し、

精神の安定、自由をつかむためにやったことをまとめています。


孤独 認知論
承認欲求を捨てよう


承認欲求を捨てて「自分の人生」を生きよう


孤独 認知論
人間孤独論


「人は生まれた頃から死ぬ時まで孤独である」

それを論理的に考える記事です。


孤独 認知論
My哲学


主に「人の心」について、私個人の哲学考察をまとめたものです。


孤独 認知論
MBTI考察


MBTI関連の考察記事です。ENTPが多め


孤独 認知論
ゲーム系


遊んだゲームのレビュー、攻略情報などなど


previous arrow
next arrow
Shadow
Slider
自己紹介

Name : Elepan

元うつ病患者 (闘病歴10年)

約10年間のうつ病の体験と、独学で立ち直ったことや、実施した治療法について書いています。一人でも誰かの役に立つ情報になりますように… その他にも遊んだゲームの情報、世の中のおかしいと思うことなどについて考えたことを色々まとめています。

MBTI : ENTP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)