Divinity Original Sin 2 をクリアしました。それと、進行不能になりそうなバグなどについて情報まとめ




20170917150715_1

つい先日にクリアしました。プレイ時間は70時間ほどで、前作の1.5倍くらいの規模だったと思います。とても面白いゲームでした。ゲームの詳細レビューについて後日描こうと思いますが、ゲーム進行に支障がでそうな点がいくつかありましたので、今回はそれについて書こうと思います。

アイテムが紛失することがあった

私の場合、ピラミッドの片方が紛失しました。おかげで片方のピラミッドはただのジャンクになってしまったのです。なぜこのようなことが起きたというと、フィールドに片方のピラミッドを放置していて、それがあるイベントのタイミングでフィールドが初期化されて削除されてしまったみたいなのです。ピラミッドってよくワープするところに置いとくと結構便利なんですよね。路上にアイテム放置しておくと、たとえクエストアイテムでも消えるのでなるだけアイテムはイベントリにいれておくか、船の宝箱にしまっておきましょう。

最後の戦いで主人公が死んでいるとエンディング進行不能になる。

最後の戦いはかなり苦戦を強いられるわけですが、主人公がやられてそのまま復活させず、ボスを撃破してしまうと、死んだ主人公そっちのけでエンディングへ進んでいきます。「え…?ちょっと、え…?○○[ネタバレのため削除]になるのは私なんですけど?何でしゃばってんだ!」と私の思いを他所に生き残ったThe Red Princeが主人公ヅラして会話を進めていったので、へー、主人公死んだ状態だとこうなるのかぁと感心していたのですが、その後場面が変わって即ゲームオーバーのポップアップが…バグでした。最終決戦は主人公を必ず生存させましょう。

メインクエストアイテム、Source Amuletの補充方法が気付きにくい

割とネタバレかもしれませんが、Source Amuletというメインクエストを進行するために必要なアイテムがあって、こいつの取り扱いがわかりにくいのです。ソースをフルチャージした状態にしなければならないのですが、そのやり方については何の説明もありません。というかフルチャージしなければならないことについても、やんわりとしか説明されないので気づきにくい。まぁそこは前作もそうだったのでいいのですが、ソースをチャージする方法がわかりにいのです。Source Vampiresmを使えばチャージされるんじゃないか?と試してみると、チャージされません。ではどうやってチャージするのかと言うと、水たまりになっているソースからのみチャージすることができます。…多分これもバグだと思います。だっておかしいでしょう。Source Vampiresmはソースを吸い取るんですから。これでできないっていうのはちょっと変です。エラく混乱しました。サブクエストならまだスルーできるのでいいんですが、メインクエストですからねコレ…勘違いでした。装備しているキャラクターのソースポイントが満タンの状態でソースを回収するとアミュレットにたまっていくようです。

とまぁ他にも結構いろんなクエスト周りのバグがあったのですが、とりあえずこの3つが厄介な感じだったので、共有ということで。



自己紹介

Name : Elepan

元うつ病患者 (闘病歴10年)

約10年間うつ病でしたが、多くの自分の歪んだ思い込みに気づきそれを捨てることで独学で立ち直りました。その「気づき」の記事を本ブログにて日々更新中です。
一人でも誰かの役に立つ情報になりますように… その他にも遊んだゲームの情報、世の中のことで疑問に思うことなどなどについて考えたことを色々まとめています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です